投資家しょうこの道楽日誌

福岡在住の専業投資家のしょうこの道楽日誌です。株である程度食べていけるようになりましたが、その日々思うことや投資や金融について方って生きたいと思います。

カテゴリ: 銀行

11月に入りましたが、預金金利が死んでますね。
ネットバンクでもほぼ魅力的な預金金利を提供できている銀行がない状況のようです。

参考:2014年11月定期預金金利ランキング

楽天銀行が1週間満期預金の金利が0.5%みたいですが「脅威の預金金利、楽天銀行1週間満期預金0.5%→0.05%へ」に書かれているように、ここの金利は若干信用できないところがありますからね。預金した翌週に0.01%とかありそうで(笑)

日銀先生の異次元緩和によって株は上がっていますが、金利は抑えられる形となったわけで、今後も金利商品についてはかなり渋い展開が続きそうです。
とはいっても、現状の日経平均の買われっぷりを見るとなかなかゼロベースからの投資というのに手が向かないという方も多いのではないかと思います。

さてさて、どうしたものやら。

もうじき冬のボーナスシーズンが到来してくれるわけですが、そのときのお金の運用提案を考える必要がありそうです。

楽天銀行では、満期が1週間・2週間といった超短期の定期預金を行っています。
類似のサービスに、新生銀行の2週間満期預金、東京スター銀行の1週間満期預金というものがあります。

いずれの預金も「短期なのに高金利」というのが魅力になっています。
参考:新生銀行の2週間満期預金 メリットとデメリットのまとめ


楽天銀行も2014年からこうした預金サービスを始めているわけですが、特徴は上で紹介した、新生銀行、東京スター銀行と違って金利が動きまくることです。おおよそ0.05%くらいから0.30%くらいを動きまくっているので、長期で預けるというのには適していません。

そもそも、楽天銀行では楽天証券にも口座をもっておくとマネーブリッジというサービスが使えます。この状態だと普通預金金利が0.10%になるので、定期に預けるよりも普通預金のほうがいいというケースもあるのです。
参考2:楽天銀行マネーブリッジとは何か?


毎週月曜日に金利の更新が行われているようですので、その都度、預けるかそれとも普通預金にしておくかを考えて有利なほうで運用と言うのが有利ですが、毎週毎週それをやるのはちょっと面倒ですね。。。

キャンペーン期間中、新規に口座開設されたお客さまが、対象店舗にて6ヵ月もの円定期をお申し込みいただくと、特別金利でお預け入れいただけます。

利用できるのは店頭(窓口)での申し込みのみとなりますので、新生銀行の支店が近くにある方くらいしか使えないキャンペーンですが、結構お得な感じの定期預金キャンペーンですね。

2014年9月の定期預金金利」だと半年満期だと他のネットバンクでもおおよそ0.2%くらいの金利水準なので結構お得感のある金利水準といえるでしょう。

ちなみに、預け入れができる対象店舗は下記の通りです。
仙台フィナンシャルセンター、金沢フィナンシャルセンター、高松フィナンシャルセンター、千里中央コンサルティングスポット、西宮北口コンサルティングスポット、高槻コンサルティングスポット、堺東コンサルティングスポット、芦屋コンサルティングスポット

うーん、新生銀行の全店と言うわけじゃないところがちょっと悲しいですね。私の地元の福岡の支店はキャンペーン対象外のようです。がっくし・・・。

オンラインバンキングに対する不正被害のニュースなどが増えています。
実際に預金を不正に引き出される、送金される事案が増えています。

こうしたネット被害に対しては全銀協は指針として「預金者に過失がなければ補償する」という方針を打ち出しておりますが、法的な根拠はなく、対応としては各銀行によってマチマチ立ったりするようです。
参考:オンラインバンキングで不正から身を守る対策と万が一被害にあった時の補償制度

こうした流れを受けて、よりセキュリティの度合いの強い「ワンタイムパスワード」を導入する銀行が増えてきました。
ワンタイムパスワードというのはパスワードを自動生成される1回だけの使いきりパスワードと刷るものです。「トークン」などと呼ばれるパスワード生成器を利用して利用します。壱回だけつかえないので、不正利用されるリスクはきわめて低くなります。
(参考:ワンタイムパスワードとは


現在のところ、ネットバンクの「ジャパンネット銀行」、「ソニー銀行」が無料提供しています。
また、ゆうちょ銀行も最近になって無料提供を開始しています。

セキュリティ対策も重要ですが、こうしたあるいみ物理的なセキュリティは突破されにくいため、銀行選びを考えている方やセキュリティ面が心配だと言う方はご検討ください。

個人的にはソニー銀行がおすすめです。金利面もやや高めですし、貯金するための色々なサービスがあります。
詳しくは「ソニー銀行の評判、サービス内容等」のページなどをご参照ください。

このページのトップヘ