投資家しょうこの道楽日誌

福岡在住の専業投資家のしょうこの道楽日誌です。株である程度食べていけるようになりましたが、その日々思うことや投資や金融について方って生きたいと思います。

カテゴリ: 日記

期待資産額というのは、「となりの億万長者」という本を書いたトマス・J・スタンリーさんが提唱した公式です。

期待資産額=年齢×年収/10

というもので、この期待資産額よりも貯蓄できていればしっかり資産形成ができており、そうでなければ浪費していると言うものです。

仮に32歳で年収が500万円と言う場合の期待資産額=32×500÷10=1600万円ということになります。
ちなみに、30代の平均貯金は独身で732万円、ファミリーで600万円ということですので、期待資産額のハードルはかなり高そうです。


こうかんがえると、お金持ちになるためには年収はもちろんですが、「倹約・節約」と言うものの方が大切なような気がします。

参考
節約し貯金できる家計の作り方
節約.net

大河ドラマでも言っていますよね。「ケチではない、倹約だ」と。節約するというのはお金の使い方が賢いとも言います。運用で増やすということも大切でしょうが、無駄な買い物をしないということもやはり同じかそれ以上に大切なことなのだと思います。

ディズニーのラプンツェルをはじめてみた。
思った以上に面白かったけど、原作のストーリーをwikiで見たら全然違ってて笑った。

アナと雪の女王とかもそうだけど、ディズニーってやっぱりすごいなと思ったよ。

ちなみに「子供が出来なかった夫婦がやっと子供を授かります。魔女の畑のノヂシャがどうしても食べたくて仕方ありません・・・ というのもそのはず妊婦が食べるのに豊富な栄養がふくまれ、ヨーロッパ(特にドイツ)では長い冬に終わりを告げ春の訪れを知らせるハーブとしてサラダや スープとして食されているのです。 夫婦に授かった女の子の名はラプンツェル。(参考元:おとぎの国のハーブ物語)」

そういう話だったんですね。ラプンツェルの塔を見てて思ったのは、あの髪の強度はどれほどすごいんだというところですよねぇ。

ということで、ブロガーデビューいたします。

簡単に自己紹介をすると、修羅の国とも言われる福岡市で専業投資家をやっています。
専業なので家に引きこもることも多いので、あまり治安の悪さなどは感じません。

福岡の食事は美味しいと思っています。

こんな私が書く道楽ブログです。別に誰かに見てもらうことを意識しているわけではありませんが、無駄に金融や投資に関しては詳しい部分もあるので、投資金融系のネタと福岡に関するネタを書いていければ良いなぁと思っております。

自分自身の記録として、続けて生きたいと思います。

このページのトップヘ