世の中には金融、投資関連で役立つツールが存在しています。
今回はそんな便利ツールをジャンル別にまとめていきます。


・日経テレコン
日経新聞を含む日経関連の新聞のデータベースサービス。企業名などで検索することで過去に取り上げられた記事を探したり出来るので、投資はもちろんだけど、仕事でも使える
有料サービスだけど、丸三証券や楽天証券なら条件次第で無料で使える
>>日経テレコンを無料で使える証券会社


・Monex ONE
マネックス証券が提供するアカウントアグリゲーションサービス。要するに複数の金融機関の情報(口座情報)を一元管理するためのシステム。さらに、Monex Visionというサービスでは、金融資産のアセットアロケーションに関する分析も可能となっています。
>>Monex Visionβ 個人ポートフォリオ管理ができる無料ツール


・マネーフォワード
マネックスONEと同じくアカウントアグリゲーションサービスです。どちらかというと家計簿に近い性質があるので家計管理という点ではこちらのほうが使いやすいように感じています。
個人的にはMonexONEのほうが使いやすいですが、証券会社に口座を作るのは嫌という方はこちらのほうがいいかもしれません。
>>無料家計簿・資産管理ツールのマネーフォワード


こうした無料サービスはぜひ、色々な場面で役立つかと思います。ぜひご活用くださいませ。